2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「モダンガールのス丶メ」 淺井 カヨ 著

あなたもわたくしも、大正〜昭和を楽しんで、ス丶メ!モダンガール!本書の著者、淺井カヨさんは大正65(昭和51)年生まれ。 小学校低学年の時に日本大正村と博物館明治村に家族と訪れて以来、當時の建物などに魅せられ、つひには大正末期から昭和初期の時代…

「レモン畑の吸血鬼」 カレン・ラッセル 著

ホラー?SF?ミステリー?作品ごとに異なる印象の、けれど、どれも際立って個性的な作品が集められた著者の第二短編集。 どの作品も、哀しさと怖さと、そしてどうしようもない愛おしさにあふれていて、読んでいる途中で息がつまるような胸の痛みと苦しさを何…

「家康、江戸を建てる」 門井 慶喜 著

江戸という町が作られる過程で、天与の才、天稟を発揮しその礎を築いた人々を描く連作集。 本書は、徳川家康が豊臣秀吉から関東八か国への国替えを命じられた場面から始まる。 この時、家康は四九歳。 決して若いとは言えない年齢にもかかわらず、家康は国替…

「ウィンター家の少女」 キャロル・オコンネル 著

女性刑事マロリーシリーズの第8作。今回は58年前、虐殺事件が起こったゴシック邸宅で保釈中の殺人犯が殺された、という事件をきっかけに、時代を超えた2つの事件の真相をマロリーが追うという展開。 キャロル・オコンネルの代表作、女性刑事マロリーシリー…

「フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち」 マイケル・ルイス 著

アメリカの証券市場を取り巻く「陰謀」としか言いようのない状況と、それを正すために動く男たちを描くノンフィクション。公平、公正な金融市場を作るという彼らの戦いは、私たち日本人にとっても他人ごとではない。私は陰謀論マニアである。 仕事柄人の話を…

「この世にたやすい仕事はない」 津村 記久子 著

こうして思いもよらない仕事を短期間に次々体験することは、人が人生の中でかなり多くの時間を費やす仕事というものを客観的に見つめ直す良い機会なのかも知れない。以前、美容室は行きつけがあるタイプか、それとも初めての方割引などがある美容室を転々と…