2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「痕跡本のすすめ」 【古書 五っ葉文庫】 古沢和宏 著

書き込み、挟み込み、傷、よごれ…前の持ち主の痕跡の残された「痕跡本」と、その痕跡の背後に広がる物語。ゴミ同然の無機質な存在から、著者によって一転、かけがえない存在となった幸福な本たちの紹介本。 中学生の頃、A・クリスティにはまり、毎日のよう…

「フェルメール 光の王国」 福岡伸一 著

「フェルメールの作品が所蔵されている美術館に実際におもむいてフェルメールの作品を鑑賞する」をコンセプトに世界各地を巡る贅沢な美術紀行。生物学者ならではの斬新な視点から、フェルメールの謎に迫る。 この本は、ベストセラー「生物と無生物のあいだ」…

「紅茶スパイ」 サラ・ローズ著

プラントハンター。それは「高度に訓練された鋭い観察力の持ち主で、故郷や家族を顧みず、植物発見の魔力にとりつかれてしまった男たち」のこと。凄腕ハンター、ロバート・フォーチュンが盗み出した国家機密とは? プラントハンター。 それは「高度に訓練さ…

「サラの鍵」 タチアナ・ド・ロネ著

「あとでもどってきて、出してあげる。絶対に」。少女はすぐに戻って来ることができると信じて弟を納戸に閉じ込め、そして収容所に連行された。60年後に開けられたパンドラの箱に隠されていた真実とは…。 東日本大震災の起こった時、私は何かに取り憑かれた…