2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンティーク・ディーラー 世界の宝を扱う知られざるビジネス」 石井陽青 著

アンティーク、それはほとんどの人間よりも長く、この世に存在するものたち。私たちの知らない世界、知らない時を過ごしてきたものたち。そんなアンティークの世界を垣間見る絶好の入門書。子どもの頃、家族で骨董品の鑑定番組などを見ていると、母が「昔、…

「ドキュメント 電王戦 その時、人は何を考えたのか」

電王戦、それはプロ棋士とコンピュータ将棋ソフトとの真剣勝負。将棋に限らず、コンピュータが人間を超える日は近く、必ず来る。本書は「その時」以後を考える上で、外せない1冊だ。 電王戦、それはプロ棋士とコンピュータ将棋ソフトとの真剣勝負。 コンピ…

「BORN TO RUN 走るために生まれた ー ウルトラランナー VS 人類最強の”走る民族”」 クリストファー・マクドゥーガル 著

もしかしたら私たちは、「走る」という本来しごく単純で楽しいものを、複雑にそして苦しいものへと変えてしまったのかも知れない。時折、同じ夢を見る。 広い運動場のような場所を思い切り走っている夢だ。 私の足は軽い。 風が身体を包み込むように後ろに流…