2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンダーグラウンド」「約束された場所で」 村上 春樹 著

これは「分断」と「排除」について書かれた本ではないか。 いつも複数の本を並行して読んでいる。 今回は、ちょうど地下鉄サリン事件から20年ということで本書と、前作である「アンダーグラウンド」をやはり並行して読んでみた。 「アンダーグラウンド」では…

映画「おみおくりの作法」

やはり、この映画は語り直しの映画なのだ。ジョン・メイは、独り暮らしで亡くなった方の身元調査や葬儀などの手配を行う公務員だ。 この仕事を20数年間続けてきた彼が、ある日上司に呼ばれて突然リストラを告げられる。 丁寧で手間を惜しまない彼の仕事ぶり…

映画「her」

この映画を観たあと感じた気持ちをどう表現したらよいのか、ずっと考えていた。※ネタバレを含みますので、まだご覧になっていない方は要注意!子どもの頃、よく思っていた。 私はいつも頭の中で誰かと会話をしている。 「これ、食べる?」「右に曲がる?」「…

「甘美なる作戦」 イアン・マキューアン 著

最後に読者はこの作品こそが、彼が読者を罠にかけるために用意した愛しい愛おしいSweet Tooth作戦そのものであることを知るのだ。 本書は女性スパイと小説家を主人公に、複雑にして深い、そして甘い、甘ーい関係を描いた小説である。 著者は「アムステルダム…