2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワンダー WONDER」  R・J・バラシオ 著

「ところで、ぼくの名前はオーガスト。オギーと呼ばれることもある。外見については説明しない。きみがどう想像したって、きっとそれよりひどいから。」オーガストは「スター・ウォーズ」が大好きな10歳の男の子。 彼は400万人にひとりの確率で起こる変異遺…

「紙の動物園」 ケン・リュウ 著

どの作品も国境を越え、言語を越え、肉体という枠さえも越えている。これから現れる若い小説家は、彼のように広大な視点から、人を、自然を、愛を、宇宙を語るのかもしれない。書店で本を探して立ち読みしていると、本につかまってしまうことがある。 うかつ…

映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

ふと思い出した。 ずっと頭の隅に引っかかっていた言葉。 「みんながみんな、あなたのように強い人間じゃないのよ」 数年前に同僚に言われたこの言葉を、映画を見終わって思い出した。 違和感を感じて、いや違う…と言いかけて、言葉を探すうちに別の話題に切…

「宇宙飛行士が教える地球の歩き方」 クリス・ハドフィールド 著

油井さんの任務の成功と無事の帰還を祈りつつ、この本を読み返した。油井さんを乗せた宇宙船ソユーズが、無事にISSにドッキング成功したというニュースに「宇宙飛行士選抜試験」と本書を読み返した。 新聞記事やニュース記事で油井さんは「夢をかなえた」の…