2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間の土地」 サン=テグジュペリ 著

難破しかかっているのは私たちだったのだ。 ここのところ、誘拐事件の報道が毎日のように流れ、その度に思い出していたのはサン=テグジュペリの「人間の土地」のことだった。 飛行中にサハラ砂漠に不時着したサン=テグジュペリと同僚は渇きに苦しめながら3日…

「上流階級」 高殿 円 著

百貨店の外商部を舞台に、モノを売ることの難しさと喜びにあふれたお仕事小説。本書の主人公、鮫島静緒(さめじましずお)は、富久丸百貨店の神戸芦屋川店で初の女性外商員として抜擢され、日夜「リッチ層」ーいわゆるお金持ちを相手に奮闘している。 しかし…

映画「6才のボクが、大人になるまで」

子どもが大人に成長するのもたいへんだけど、人が「いい親になる」ということも本当に本当にたいへんなんだよ。 この作品は、6才の主人公メイソンが、姉や離婚した両親ら家族とともにさまざまな経験を経て、18才で大学に入学するまでを描く映画だ。 この映画…

「聲の形」1〜7巻 大今良時 著

私たちは社会で生きていくために、他者に何かを働きかけなければならない。一人では生きていけないからこそ、自分が傷つき、他人を傷つけるリスクをも冒してなお、他者に何かを発信しなければならない。 読んでいる間、1巻からずっともやもやしてきたが、最…