2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「セッション」

映画館の中で身をすくめて観ていた。手足の先が冷たくなっていくのを感じながら。 主人公ニーマンはドラムの演奏者で、名門シェイファー音楽学院の一年生。 いずれ一流の音楽家として名を馳せたいと願っている彼が憧れているのは、 業界でも有名な教師フレッ…

「ナチスと精神分析官」 ジャック・エル=ハイ 著

人の心は複雑で、悪は数多の顔を持つ猟奇的な事件が起こるたび、人はその背景を知りたいと思ってしまうようだ。 事件のあと、ネットには犯人の名前や年齢、職業、家族構成などを知りたいという人々が集う。 このような心理を、純粋な好奇心のほかに、犯人が…

「病を引き受けられない人のケア」 石井 均 著

一番大切なことは、「よほどのことがあっても希望を失わない人間にならねばならない」こと。本書は、糖尿病治療を専門とする医師である著者が、糖尿病が専門外の医師や、臨床心理学、精神分析学の研究者、理学博士、哲学者、医療経済学者など9人の専門家と行…

「おだまり、ローズ」 ロジーナ・ハリソン 著

「ヨークシャー娘はちょっとやそっとのことで恐れ入ったりはしないのです。」本書は18歳からお屋敷奉公にでて、1928年から35年間、子爵夫人付きのメイドとして、女傑とも言うべきレディ・アスターとその家族に仕えたローズことロジーナ・ハリソンの回顧録で…