2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アルファベット・ハウス」 ユッシ・エーズラ・オールスン 著

「友情とは相互性にもとづく同盟だ」。逃亡した者も、残された者も、28年間、友情を試されていたのだ。 「特捜部Q」シリーズ作者のデビュー作。 第二次大戦中、イギリス空軍のパイロット2人が敵国ドイツに不時着。 降伏し捕虜になってもおそらく命の保証は…

「血の探求」 エレン・ウルマン 著

「私はだれ?」ある女性の精神分析のセッションを盗み聞きするうちに、その出自の探求に惹かれていく主人公。異様なシチュエーションがやがてそれぞれの人生に向き合うターニングポイントとなっていく…。 休職中の大学教授である主人公が授業の準備のために…

「神話の力」 ジョーゼフ・キャンベル &ビル・モイヤーズ

私たちは、一人一人がルーク・スカイウォーカーであり、それぞれが自分の「デス・スター」を探して旅をしているのだ。「ファンボーイズ」という映画をご存知だろうか? 余命3ヶ月の宣告を受けたもと同級生のため「スター・ウォーズ」ファンの仲間たちが、公…

「双生児」 クリストファー・プリースト 著

双生児の兄弟と1人の魅力的な女性を巡る、多層的、幻想的、挑戦的な作品。本書は全五部で構成されている。 第一部は1999年、ノンフィクション作家であるグラットンのもとに以前から興味を持っていたある人物の回顧録がその娘を名乗る女性から持ち込まれると…