2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱くても勝てます 開成高校野球部のセオリー」 高橋秀実 著

毎年東京大学に200人近くが進学するという超進学校の硬式野球部。グラウンドでの練習は週1回3時間のみ(雨天中止)という彼らが、強豪校に挑む。その独自のセオリーとは。 最近、各種スポーツ関連の部活動における体罰の問題が巷間で取りざたされている。 確…

「幻の楽器 ヴィオラ・アルタ物語」 平野真敏 著

20世紀初頭のドイツで発明され、かのワーグナーが重用したという伝説的な楽器ながら、今では弾かれることもなくなったヴィオラ・アルタ。遠い日本で見つかったこの楽器の出自と足跡を追う心踊る旅。 最近滅多に手に取ることの減った楽器を久しぶりに使ってみ…

「知の逆転」 ジャレド・ダイヤモンドほか 吉成真由美[インタビュー編]

現代における最高の賢者たちへのインタビュー集。彼らの目に世界はどのように映り、今後どのような方向に向かっていると見えているのか。6人6様の回答が私たちの思考をより深く、より広く拡張してくれる。 東日本大震災以来だろうか。 周囲の人と話をして…

「閉経記」 伊藤比呂美 著

漢(おんな)の人生にはたくさんの戦さがある。伊藤比呂美さん流の覚悟と矜恃に満ちた「漢(おんな)たちのための軍記」。 女の人生には、思いがけない事件や出来事が次々に起こる。 それぞれの年代に特有のトラブルや悩み、身体の変化…たくさんの「なにこれ…