2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「特捜部Q ーカルテ番号64ー」 ユッシ・エズラ・オールスン 著

待望のシリーズ第4弾は、約25年前の大量失踪事件。ローセが発見し、アサドが掘り、カールがハマるというパターンで、今回も特捜部Qが埋れていた不正や弱き者への差別を暴く。 本当に、待っていました。 待望のシリーズ第4弾は、特捜部Qのアシスタントの1…

「マジック・フォー・ビギナーズ」 ケリー・リンク 著

不思議で、それでいて普通。優しくて、そして残酷。バカバカしくてそれでいて真面目。矛盾している?でも、世界ってそうじゃないの? 本書のあとがき解説によると、「宇宙は神によって作られたと思うか、ビッグバンで始まったと思うか」というアンケートに対…

「ガラスの宮殿」 アミタヴ・ゴーシュ 著

この本は、かつて「黄金の国」であったビルマ(現ミャンマー)を舞台に描かれる、壮大な歴史小説であり、稀なるラブストーリーであり、連綿と続く家族の物語であり、そしてその全てである。 ゴールデンウィーク後半用の600ページ超の本を1日で読了。 心揺す…

「三文未来の家庭訪問」 庄司 創 著

人が、生物が、生きていく。天国と地獄の狭間で、未来で、遠い過去の深海で。どんな時代のどんな場所でも、生きるための力、未来を見つめる光を感じさせる作品たち。 短編が3編、それに「三文未来の家庭訪問」のおまけマンガ(これ好き。もしかしたら本編よ…