2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「死者の短剣 ー 旅路」ロイス・マクマスター・ビジョルド著

異民族間の相互理解をテーマに歳の差カップルが活躍するファンタジー。全4作の3作目である本作では多彩な登場人物が織りなすドラマと少しづつ明かされいく謎の答えが描かれる。最後まで目が離せない魅力的な作品!シリーズ3作目の本作、前作同様、深い確執…

「犯罪」フェルディナント・フォン・シーラッハ著

静かな、静かな筆致で数々の「犯罪」とそれに関わる人々を描く。あとがきも残さない作者の意図をどうしても探り出したくなるほど、余韻に溢れた切ない物語。なんて静かな、美しい物語だろう。 扱われた犯罪はどれも血なまぐさく悲惨な事件なのに、それが書か…

「聴く」ことの力―臨床哲学試論 鷲田清一著

「聴く」ことからホスピタリティの真価を探る。ケアの仕事に就いている人、他者との関係性について考えている人は一読の価値あり。人は他者と相互補完的に関わり合うことで自分の存在意義を確認する事が出来るのだ。 子どもの頃から新聞の読者からの悩みごと…

「偶然完全 勝新太郎伝」 田崎健太著 

なぜだろう。失敗もせず人に迷惑もかけず家族を大切にして堅実に生きている人より、大失敗をして人に迷惑をかけ家族を泣かせて人から笑われるような、そんなお馬鹿さんに惹かれてしまうのは。そんな人が愛しいのは。以前見たTVで、オノヨーコがインタビュア…