2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「アリスのままで」 リサ・ジェノヴァ 著

さまざまなものを失いながら、アリスはいつまで「アリスのままで」いられるのか。人はいつまで「その人」としてあり続けられるのか。 アリスは50歳、言語学の教授としてハーバード大学の終身在職権を得ている。 働き盛りで、夫は医師として充実した生活を送…

映画 「さざなみ」

映画の原題名は「45YEARS」。 45年という長い歳月をかけて、夫婦が築き上げてきた信頼と愛情に基づいた関係が、たった一通の手紙によってひびが入り、崩壊の危機を迎えるまでの一週間を丁寧に描く作品だ。 うーむ。 「ラスト15秒に世界が驚愕!」 とチラシに…

「父の生きる」 伊藤 比呂美 著

身につまされ、ちょっと勇気づけられながら、泣くに泣けない境遇を笑い飛ばす。父のためにアメリカと日本を行き来する日々を描く著者の介護日記。 ここしばらく家族のあれやこれやで文字通り走り回る毎日だった。 まとまった時間が取れなくて、日記形式にな…

「蒲公英王朝記 巻ノ一 諸王の誉れ」 ケン・リュウ著

「紙の動物園」のケン・リュウが語りなおすSF版「項羽と劉邦」。本書の主人公は2人の男。 1人はある国の由緒正しい貴族、有名な将軍の孫として生まれたが、生後まもなく故国は他国との戦いに敗れ、祖父をはじめ一族の者は年若い叔父一人を残して全員が敵に…