2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アガサ・クリスティー完全攻略」 霜月 蒼 著

「アガサ・クリスティーの全99作品評論集」クリスティーのファンならぜひ手に取って欲しい本、そして読み終わったら、きっとファン同士で語り合いたくなる本。高校生の頃、友だちと約束をした。 私はポアロシリーズを、友だちはミス・マープルシリーズを買…

「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」 増田 俊也 著

私たちはもっと「負け」ることの意味を、負けたあとの長い人生の生き方を何処かで学ぶ必要があるのではないかと思う。息子が中高生の頃、毎週のように試合や遠方の学校で行われる練習試合などに連れて行った。 朝は5時頃から起きて道具を詰め込み遠路を往復…

「駄作」 ジェシー・ケラーマン 著

手練れ読者の皆さん。言っておきますが、本書では、絶対に皆さんの予想は外れます。外れる上に、ひっくり返されて、逆さ吊りにされて、打ちのめされて、泣かされます。スレた読者にこそ読んで欲しいすごい本。 いや、すごい作品。 他になんと言って良いのか…

「火曜日の手紙」 エレーヌ・グレミヨン 著

毎週火曜日に届き始めた手紙が、秘められた過去の情熱を明らかにし、主人公カミーユの運命を変えていく。 1975年、母を亡くしたばかりの女性カミーユの元にルイという男性から毎週火曜日に手紙が届き始める。 その手紙は、なんのメッセージもないままルイの…