2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「殺人者の娘たち」 ランディ・マイヤーズ 著

父親が自分の母親を殺したという重い事実を抱えて、姉妹が過ごした30数年。それぞれが苦しみながら探す、人を憎むということ、人を許すということ、人を愛するということの答え。この本は、殺人者の娘たちとして、それも父親が母親を殺したという重い事実を…

「たたかうソムリエ」 角野 史比古 著

3年に1度のソムリエのオリンピック、世界最優秀ソムリエコンクール。本書は2010年に南米チリで開催されたこの大会に結集したソムリエたちの静かな、そして熱い闘いの記録である。 世界最優秀ソムリエコンクールという名前を聞いたことがあるだろうか。 国際…

「クローディアの秘密」 E.L.カニグズバーグ 著

長女であることの不公平さに耐えかねクローディアは家出をすることにした。でも普通の家出をするつもりはない。都会の優美な隠れ家、メトロポリタン美術館に逃げ込むのだ。 クローディア・キンケイドは、3人の弟を持つ長女として家の用事と弟たちの世話をす…

「オール・クリア 1」「オール・クリア 2」 コニー・ウィリス 著

祝、完結。「ブラック・アウト」から、「オール・クリア1」、そして今月発売の「オール・クリア2」全巻四百字換算でおよそ七千枚。ラストへ向かっての怒涛の伏線回収は、最後まで読んだ者だけが味わえる快感。 完読してしまった。昨年夏の「ブラック・アウ…

「掏摸」 中村文則 著

盗みという背徳行為を繰り返し、あえて光に背を向け、下へ下へと下ることを選んだ主人公。彼はどん底の闇の中で何を見出したのか。 幼い頃は生活のためだった。 それがやがて、人のものを奪うこと自体が目的になり、持って生まれた指の形状と才能が助けとな…