2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「翻訳教育」 野崎 歓 著

作者の意図を100%正確に再現できない翻訳本は「本物ではない」のか。では、そもそも、「翻訳」とは、いったい何なのか。 学生の頃、気になった本の一節をノートに書き貯めていた。「精神の風が粘土の上を吹いてこそ、はじめて人間は創られる。」「完全に調子…

「ワイフ・プロジェクト」 グラム・シムシオン 著

身長も知的能力も高く、社会的地位にも恵まれ収入も平均以上。なのに、コミュニケーション能力は最低。そんな理系男子の予測不能でロマンチックな婚活プロジェクト! 「彼ってキュートでしょ」と、友人がよく俳優やタレントを指して言う。 キュートという言…

「アラバマ物語」 ハーパー・リー 著

今、私たちの社会は、モッキングバードたちを守ることができているのだろうか。私はモッキングバードを見殺しにしてはいないだろうか。このところ面倒くさい件にかかりきりで、毎日やきもきしている。 「人って皆いびつだね。そんないびつなものを正方形の小…

「弱いロボット」 岡田 美智男 著

この本を読むと、否定的な言葉として捉えられることの多い「弱さ」、これがいつしか宝物のようにも思われてくる。だって「弱さ」を持たない人なんていない。そしてそれが私たちが理解し合うための手掛かりになるのだ。 小学生の頃、転校した。 以前通ってい…