2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界でいちばん貧しくて美しいオーケストラ エル・システマの奇

「世界でいちばん貧しくて美しいオーケストラ 〜 エル・システマの奇跡」 トリシア・タンストール 著貧困と犯罪から子どもたちを救うため、何ができるのか。音楽の力を信じ、それによって社会を変革しようとする革命家、アブレウ。彼の作り上げた音楽教育プ…

「傍聴弁護人から異議あり!」 北尾 トロ 著

裁判員裁判にかけられた8人の被告人のため、傍聴のプロ北尾トロさんが、弁護人になりきり傍聴席から「異議あり!」。 昔、「師匠」から言われたこと。 「新聞記事を読んでも、ニュースを見ても、『誰にどれだけ請求できるか』を考えること」 おかげで、今も…

映画「ゼロ・グラビティ」

以前、過呼吸に陥ったことがある。 あの「空気!空気!」という感じ。 思い起こしただけで、その時の焦りと恐怖を思い出し手のひらに汗がわいてくる。 以来、時折自分の呼吸には注意をしている。 「すーはー、すーはー…」うん、大丈夫。 こんな習慣があるの…

「代書屋ミクラ」 松崎 有理 著

代書屋。それは論文を一定数発表しなければクビになってしまう大学の先生方のために、彼らの研究をまとめ、論文にするお仕事。新米のミクラが一人前の代書屋になるまでの5つのお仕事と5つの恋の物語。 仕事で毎日のように報告書を書いている。 ひたすら書…